ナスは煮ても焼いても揚げても、どう調理して食べてもおいしいですが、旬を迎えたこの季節は中華がオススメ。ナスのおいしさを静岡市葵区の四川中華「躍飛」で再認識できます。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
静岡市役所前の道を南へ進み、コインパーキングの目の前にお店があります。
本場の香辛料を使った四川中華が楽しめる「躍飛(やくと)」。一人前から注文できる火鍋は店の看板メニューです。
とろけるナスのうま辛中華
躍飛の“自慢のアレ”は「夜の定食~麻婆ナス~」。
旬を迎えて実が詰まったナスを自家製のうま辛マーボーあんと合わせた、これからの季節にピッタリの四川中華です。
口の中でとろけるナスは、1本半から2本ほど使っているのでボリュームもたっぷり。
味付けは、ニンニク・豆板醤・火鍋に使うスープをベースに、「ラー醤」という自家製の辛みそが決め手となっています。
四川では夏の料理として親しまれている「マーボーナス」。
暑くなるこれからの季節にこそ食べたい、ご飯との相性も抜群の絶品中華です!
トロける食感の秘訣は、大きさをそろえてカットすること。
これで火の入りが均一になり、味と食感にムラがなくなります。
カットしたナスは、衣を薄く付けて二度揚げし、特製のマーボーあんにサッと絡めるだけ。
ここで煮込まないからこそ、ナスの甘みと風味が引き立つ味に仕上がるんです。
注文を受けてからナスをカットして作るため、提供は夜限定です!
■店名 四川料理 躍飛
■住所 静岡市葵区呉服町2-5-22
■営業時間 11:00~14:30
17:30~23:00
■定休 日
■問合せ 054-251-3558
※この記事は2024年6月29日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 静岡市中華の記事】